海の見える街への移住を目指して財産形成していくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッグはシールに統一しています。

バッグってどのくらい必要でしょうか?
私は会社に行くときもプライベートもシールのバッグで統一しています。
こいつはすぐれもので、大型トラックの古タイヤを原料として使っているのですが、
もとがタイヤということでとても頑丈ですし、ファスナーに防水加工がされていて
少々の雨であれば浸水することもありません。

日常のバッグはこれひとつでいいので、他のバッグは処分することにしました。
残すのはビジネスバッグ一つだけです。これはフォーマルな場で使える物です。

今年度もシンプルに生きましょう。
スポンサーサイト

本の処分が進展しています。

すっかり本を買わなくなりました。

新刊新書の類であれば読みたい本はたいてい電子書籍になっておりますし、
雑誌類はすべて近所の図書館で週に1度まとめて読んでいます。
現在持っている本はごく僅かですが、徐々に処分を進めています。

最終的には本棚自体も不要になると思いますが、これの処分はまだ先になりそうです。
本棚には本だけでなくカメラやレンズも置いているためです。
ホコリや湿度の変化に弱い精密機器なので専用のキャビネットが必要なのでしょうが、
本棚で代用しています。
いまは本の片隅で居心地も悪そうですが、本が片付き次第メインのお客さまになるでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

趣味が特にない

趣味らしい趣味がなくなってきました。
もともとそこまで多趣味な人間でもないですし、
飽きっぽい性格なので夢中になれるものも特にないのです。

ただ、密かに習慣にしているものはあります。
それは週に一度図書館で週刊誌を読み漁ることです。
特に経済誌を読むのですが、これがまた人気がなく
競争率が低いのです。
東洋経済、ダイヤモンド、日経ビジネスを核として
地元の経済誌も読んだりしています。

自分で物を買うとその管理の責任もついてきますが、
図書館であれば自分で管理する手間がなくしかもただです。

趣味と呼べるものではありませんが、私にとっては
物事への距離感はこのくらいがちょうどいいのかもしれません。

月15万円の優雅な暮らし

月に15万円で生活しています。

それを超えるぶんは全て無かったものとして貯金しています。
結構面白いもので、お金があると思うと使ってしまう一方で
ないと思えばそれなりになんとかなるものです。
それに、わたしの住んでいる地方都市ではそもそもこれだけあれば
十分以上に生活出来てしまうのです。

そんな日本に問題があるという話はおいといて、
収入と支出を比例させない生き方は何かと役に立ちます。
収入が減ってもそもそも支出額が多くなければ生活再建も容易です。

今日はこの辺りにしておきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ものが減ると見えてくるもの

ものが部屋にあふれているとどこに何があるかわからなくなりますよね。
なので必要となった時に自分が所持しているのかどうかすらわからなくなります。
そしたらもう一回買うことになるわけですが、ある日ひょっこり出てくるもので、
完全にお金と場所の無駄遣いになってしまうわけです。

整理整頓された部屋は機能的で無駄がなく余計な出費をしないで済みます。
さらに、物を消費して部屋がさっぱりしてくるとさらに効率的になっていきます。
使わないものは不要ですしなくても困らないのです。
いや、もしかしたらないほうがいいと言ったほうがいいかもしれません。

かくいう私も部屋の整理は道半ば。
今度の休みにはまた気合を入れないと。

今日はこの辺りにしておきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

中村慧のプロフィール

中村慧

Author:中村慧

月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。