海の見える街への移住を目指して財産形成していくブログ

スポンサーサイト


小さい政府、小さい暮らし

私はこの歳になって小さい暮らしを心がけるようになりました。
その結果なのかもしれませんが、小さい政府に価値を見出すようになりました。
小さい政府とはその名の通り、政府は国民に対して可能な限り介入せず、
国民は出来る限り自分たちで何とかします。
結果として、行政サービスは低下しますが、税や保険税などはやすくなります。

一長一短なのですが、問題なのは国民自信がどのような負担をして
それに対してどのような行政サービスがなされているのかという費用対効果が
とても見えづらくなってしまっていることです。
ここが透明になってはじめて小さな政府と大きな政府の
メリット及びデメリットが議論できるようになるのであって、
現在の状況では私にはそもそも大きな政府を選ぶ理由が見いだせません。

人間の基本は独立自尊です。まずは自分でやってみる。
何でも最初から誰かにやってもらおうと考えるのが間違いではないでしょうか。

自己責任論が流行った時代がありました。
概ね批判的な意見が大勢を占めていたように記憶しているのですが、
それでは自己責任の反対派なんでしょう。自己無責任?それとも他者責任?
あくまでも自分の人生は自分のものです。他者に自分の人生を預けることも自由ですが、
それこそ自己責任だと思うのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
中村慧のプロフィール

中村慧

Author:中村慧

月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
